11年間デビュー担だったオタクが宮近くんのダンスをきっかけに3日間でトラジャに沼落ちした話

みなさまはじめまして、くまこと申します。

 

唐突ですが、平成最後の1日に

11年間デビュー組のオタクだった私が3日間でトラジャの沼に落ちた話をしたいと思います。いえーいどんどんぱふぱふ

f:id:umikuntj:20190430101259j:plain

昨日の夜から今日の朝にかけてザワザワしているJr.界隈ですが、少しでもTravis Japanや沼落ちという言葉に興味のある方、そして担降りや掛け持ちに悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ気軽に読んでいってください〜!

 

さあ、ところでみなさん。ジャニヲタをやってると誰しも一度は担降りブログに憧れません?憧れますよね?ね?(圧)

担降りと聞くと少し切ない気持ちになりますが、どんな担降りブログもすごく愛情に溢れているし面白いのでわたしはとても大好きです!

好きなんです!憧れもあるんです!が!

実はまだ自分の中でもデビュー組から担降りするかどうか決めきれず、トラジャの沼にはハマり続けているという状況なので、担降りの話は一旦置いといて(現実からすぐ逃げるタイプのオタク)、いわゆる沼落ちブログというものを書いてみたいとおもいます〜!

自分の気持ちを整理するためでもありますが、当方Jr.担よりデビュー担の友人が多いため、沼落ちの簡単な経緯と共にトラジャを全力でステマさせていただきたいと思います!そのため、知識のない方でも読めるように細かく説明を挟んでおりますのでトラジャに詳しい方はどんどんスクロールしちゃってください!

初めてのブログなので拙い文章ですが、最後までお読みいただけると幸いです。

 

さて、いきなりですが、私は11年前からデビュー組のHey!Say!JUMPというグループを応援しています。というわけで、けじめをつけるためにも平成最後の日に更新してみることにしました。

わたしはいま大学生なので、11年前というとまだ小学生でした。

自分の人生の全てと言ってもいいくらいJUMPに全てのお金と時間、そして気持ちを注いで応援してきました。が。

今年に入ってからJUMPと、そして自担の光くんに対する気持ちがだんだんと薄れてきました。

自担は何も悪くないんです。全部私の気持ちの問題で。でも、自分の理想と自担の理想がいつしか離れていっているみたいに勝手に感じて。

いや、光くんが本当は何を考えているとか、JUMPはどこを目指してるのかとか、そういうことは全部私の憶測でしかないし、本当に彼らには何も悪いところはないし、夢を見させてくれるアイドルだとずっと思ってます。本当に楽しい11年間だったし、JUMPを通じてできた友人もたくさんいて、本当に一生物の友人だと思っています。

でも、今まで通りにJUMPを応援することに対して、どうしても違和感を感じてしまうようになりました。そして、そんな風に感じているJUMP担は周りにいなくて、おかしいのは自分だけなんだと思うようになりました。でも自担のことが嫌いになったわけではない。めちゃくちゃ重いですよね。嫌な気持ちになったJUMP担の方がいたら本当に申し訳ないです。

その状況に耐えきれなくなっていたとき、なぜかふとジャニーズJr.チャンネルを見てみようと思いました。

そして秒でSixTONESにハマり、毎日ストの動画を見ていました。正直ストの女一歩手前でした。

スト目当てで、4/15の少年たちの実演アンコールのライビュにも行きました。

しかしその実演で、私が1番感動し、鳥肌がたち、最も心に残ったのは、グループからたった1人で出演し、ジュニアを引き連れ真ん中で踊っていた彼でした。

そうです。宮近海斗くんです。

セクゾ〜キンプリ世代のJr.は元々顔も名前も所属しているグループについても認識しておりましたが、宮近くん関しては「おもしろい子だな〜」くらいにしか思っていませんでした。すみません。

だからこそ、周りの時間を止めているような錯覚を受けるほどの彼のダンスの上手さに衝撃を受け、気づけばたった数十秒のパフォーマンスに完全に引きこまれている自分がいました。

これ、メンバー全員揃ったらどうなるんだ!?しかも、確かあの松松松倉海斗くん&松田元太くんの通称)が新加入したのはトラジャだったような、、、と思い(私は極度のシンメ厨・コンビ厨です)、次の日には即YouTubeでトラジャの動画を見ました。言わずもがな、かわいくてかっこよくて真面目で相手のことを否定せず優しさに包まれた空気の中で時折カオスな空間を生み出す彼らに秒でハマりました。就活中にもかかわらず、1日で全ての動画を見終えました、自分でもびっくり。

そして、私がトラジャを特別に応援していこうと思う決め手になったのが、この動画でした。

 

 

youtu.be

 

トラジャのパフォーマンス動画はどれもクオリティが桁違いで、他グループとは一線を画すエンターテインメント性の高さには本当に圧巻されます。しかしこの動画には、他の動画とは明らかに違う点が1つあります。

この動画の中では、2番が始まった途端に観客から大歓声が起こるのです。

トラジャに対してなんの知識もなかった私は、「え?どうして?」「この曲の2番ってそんなに人気なの?」と思い、まずは夢ハリについてめちゃくちゃ調べました。

するとまあ。どんどん出てくる出てくる。このグループの歴史が。この曲に対するメンバーとファンの思いが。

9人時代、6人時代、そして新生TravisJapanとしての7人時代。

デビュー組のみの応援をしていた頃からトラジャを認識してはいましたが、ここまで歴史のあるグループだとは知りませんでした。そして、松松加入を自分たちで決めたということにも衝撃を受けました。(私はド新規なので、詳しいトラジャや松松の歴史が知りたい方は先人のファンの方々のブログ等をご参照ください)

結局どうしてこの夢ハリが応援の決め手になったのかと言いますと、この動画をきっかけに

  • アンコールとは思えないクオリティの高いパフォーマンス
  • TravisJapanの歴史や過程をファン以上に大切にするメンバー
  • メンバー全員がグループの未来を見つめているということ

を知ることができたからです。

そしてその意思表示かのように、代表曲夢ハリ2番の歌詞をアンコールで解禁するということから感じられるセンスの良さ、そしてそれを汲み取ったファンとの信頼関係の良さにただただ感動しました。

だって、もうこんっなドラマみたいなグループいる!?!!!?!?いや!!!いません!!!!!!!!

トラジャにはトラジャの歴史があって、松松には松松の歴史があります。きっと加入時、双方のファンは複雑な気持ちになったんじゃないかなと思います。そを払拭できるようなパフォーマンスを、初の単独横アリという大きなステージでやり遂げられる彼らに、もうわたくし涙が止まりませんでした。実際当時のファンがどう思っただとかは私の憶測でしかないですけど、「トラジャは前を向いてるぞ」という意思表示をパフォーマンスで魅せられる彼らの未来に掛けてみたくなりました。

 

そして、タイトルの「3日間でトラジャの沼にハマった」ことについてなんですけど

実はわたし、今までにもほかのグループに目移りしては担降りするか掛け持ちするか悩んで、結局はすぐに光くんが1番好きだ!という結論に至ることばかりで、実際に掛け持ちしたことは人生で一度もありません。そしてジャニヲタになってからずっとJUMP担の経験しかないので、担降りの経験もありません。

でもトラジャに関しては、動画を全て見るのに1日、夢ハリを中心にトラジャと松松の歴史、加入の経緯、個々のメンバーのエピソードなどを調べ、動画をもう一巡するのに丸2日、なんとたった3日間で掛け持ちを決意することができました!ていうか全く迷いがありませんでした!それだけ彼らが魅力的なんだとおもいます。本当に。(それにしても、よくもまあド平日に3日も連続で暇な日があったな!?と我ながら思いますが、私は大学生なので暇な日はいつでも作れるのです、ハハ)

現に今はもう完全にトラジャに気持ちが傾き、担降りするかどうか悩んでいる状況です。もう時間の問題かなとも思ってます。光くんとJUMPは私の青春時代の全てです。やっぱり、担降りって、少しだけ寂しいね。(とか言って誘われたら普通に現場には行くと思います。フッ軽なんで。すみません)

 

過去と別れを告げて 今ここでショーをして

明日はない 覚悟して 今日を生きよう

 

 

夢ハリで私が1番大好きな歌詞です。就活に担降りにと悩んでいる自分自身にとっても刺さる歌詞でもあります

ここでいう「過去との別れ」は、決して過去のメンバーやグループを「捨てる」「忘れる」ということではなくて、「過去にすがる気持ちや、過去の思い出にとらわれてパフォーマンスを進化させることができない自分との別れ」なのかなという風に解釈しております。そして、横アリ単独アンコールでこの曲の2番を解禁した瞬間こそ、松松が加入して「5人+松松」だったトラジャが、「7人のトラジャ」になった瞬間だったのではないかと思います。(当時の彼らをリアルタイムで追っていたわけではなく、あくまでたくさんの方のブログやツイート、文献を読んだ上での解釈なので、「違う」と思う方もいると思います、すみません)

そして必ずしも確約された「明日はない」世界にいることを認識している彼らだからこそ、「今ここで」できる最高のショーを届け、全力で「今日」を生きる。

たくさんの方々のブログを読む中で、メンバーが変わった時も、新しい姿を見せる時も、どんな時でもこの曲は歌われてきたということを知りました。

わたしはこれからの未来で夢ハリとともにどんどん成長していく彼らが本当に楽しみです。(そしていつか本当にハリウッドにいけたらいいね)

 

彼らの未来は本当に明るいと思います。

そして明るくさせていく力になるのがファンの声なんじゃないかと思っています。

 

ということで!沼落ちの経緯はここまでにして!(簡単にと言いながら死ぬほど喋ってしまいました!)

ここからはステマ大好きおばさんが、簡単にではありますがド新規ながらに2回くらいに分けて各メンバーについて語ってみたいと思います〜!ちなみに当方中村海人くん担ですので彼には特段甘いかもしれませんがご了承ください〜!

今回は、ちゃかうみまちゅくの通称トリプルカイトについて書こうかな!

ちなみに!トラジャ担以外の方で、トリプルカイトとはなんぞや!?という方のために簡単にご紹介しますと

f:id:umikuntj:20190429195016j:plain

左から中村海人宮近海斗、松倉海斗の3人のことを指します。 

「ふ〜ん、名前がみんなカイトだからトリプルカイトってわけね」と思ったそこのあなた!実は他にもたくさんの共通点があります!

  • 名前が同じ
  • 学年が同じ(1997年生まれ)
  • 血液型が同じ(O型)
  • 入所日が同じ(2010年10月30日)
  • 高校が同じ
  • 担任の先生が同じ

事務所、そしてグループでの活動が同じなだけではなく、リアル高校の同級生なので、時折見せる"同級生感"まじでヤバみの極みです。

中村海人くんが「松松加入はどう?」と提案し、加入正式発表の際には普段温厚で人との衝突が嫌いな宮近海斗くんが「(松松加入について)文句言うやつは俺が許さない!」と言い切ってくれたエピソードは何度読んでも震えます。普段筆頭に立って松倉くんをいじり倒す2人だけど、いざという時助け舟を出してくれるのも2人だったりするんですよね〜エモッ!そのうちトリプルカイトについて詳しく語る記事を書くと思います。

 

では!宮近くんからいきます! 

 

宮近海斗くん(通称ちゃかちゃん・21歳)

f:id:umikuntj:20190429193430j:plain

先ほども書きましたが、私は彼のダンスきっかけでトラジャの沼にハマりました。

トラジャはダンスが売りのグループなので、本当に全員ダンスがお上手だと思います。元々は、あのマイケルジャクソンの振付師だったトラヴィス・ペイン氏によって選抜されたメンバーに、これまたJr.の中では目を引くダンスをする松松が加入したというグループですから。しかしその中でもちゃかちゃんはダントツでダンスが上手だと思います。

そしてなんと歌まで上手。曲中の掛け声などのセンスもめちゃくちゃ良い。そしてMCも上手。1発ギャグの才能まで持ってる。天は彼に一体何物与えたのだろうか、、、なのにファンサが苦手というギャップ、、、かわいい、、カワイイ、、Kawaii、、、、、

ちゃかちゃんがいるグループは間違いなく売れるだろうと個人的に思ってます。過去の公演でちゃかちゃんが「TravisJapanでよかった」と発言したというめちゃくちゃエモいエピソードもありますが、ちゃかちゃんがTravisJapanでよかったって本当に思います。トラジャ担一同総同意必須です。

ちゃかちゃんがトラジャじゃなかったら、あの日わたしはスト担になっていたかもしれないし、どっちつかずでデビュー組を応援し続けて苦しいままだったかもしれません。今はトラジャに出会えて毎日が楽しいです!ありがとうちゃかちゃん!

あとは個人的に彼の言動の全てがツボです。ワードセンスがとにかく最高!いつも腹よじれるくらい笑ってます。しんどい。そして距離感がガバガバなメンバーとのやりとりを、時折冷ややかな目で見つめるちゃかちゃんを性的な目で見てしまいます

youtu.be

↑この動画見てもらえたら彼の言葉選びのセンスの良さがとてもよくわかりますので気になった方はぜひ!

あと最近は個人的にちゃかまちゅが大好きです!まつくをいじってはニヤニヤするちゃかちゃんと、されるがままに信頼しきっているまつく天使!かわいい!This is 世界平和!

まつくの名前が出たので次はまつくにします!

 

松倉海斗くん(通称まつく・21歳)

f:id:umikuntj:20190429194337j:plain

彼は天使です。松倉海斗と書いて赤ちゃんと読みます。

このかわいい見た目から察するに、「あ〜カワイイキャラね、はいはい」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。ところがどっこい。なんと彼自身、かわいい路線を目指しているわけではないのです!

実際、某アイドル雑誌にて「かわいいと言われるのは嬉しいorかっこいいと言われたいか」という質問に対し、メンバーの中でただ1人

『カッコいい』がいいですね。『かわいい』って言われたら、男らしくないのかなって思っちゃう。

って答えてるんですよ。クッソ萌え案件じゃないですか?

シンプルに、アイドルが「男らしさ」を追求する姿勢ってヤバくないですか?超かっこよくないですか?

さっきは可愛い写真を載せちゃいましたけど、実際まつくはパフォーマンスがめちゃくちゃかっこいいです。そして私が衝撃を受けた事実が、トリプルカイトは3人とも同じ体重らしいのです。宮近くん166.5、松倉くん162、中村くん173で全員56kgらしいです。ということはつまり?そうです、松倉くん、体バッキバキに割れてます。それがよくわかる動画がこちら。

youtu.be

2019/4/29に更新された最新動画です。体張ってます。正直めちゃくちゃおもしろいです。私の腹筋が割れるかと思いました(ぶよぶよです)

オタク大歓喜の動画になっておりますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!沼です!予言します!「サンカット出の松倉担 」絶対現れます!

 

そしてそして、まつくは物事をよく考える子だなと思います。見た目的にはキャピキャピしてそうだなって思われがちかもしれないけど、YouTubeみてると冷静で落ち着いている子なんだなっていうことがよくわかります!それ込みでメンバーからいじり倒される松倉くん、まるっとめちゃめちゃかわいいです。そして堂々と罰ゲームに取り組み、自分のミスは謝り、笑いもとっていく松倉くん、正直めちゃくちゃかっこいいです。

 

信念を曲げずにピュアなまま、男らしくてかわいいまつくがみんな大好きだよ〜!!

松倉くんへの萌えが止まらない動画を貼っておきますね〜!

youtu.be

youtu.be

 

中村海人くん(通称うみんちゅ・22歳)

f:id:umikuntj:20190429204037j:plain

トラジャ担じゃなくても、ジャニヲタやってる人なら聞いたことがあるんじゃないでしょうか。私自身、トラジャ担になる前から彼のことは耳にしていました。

そうです、彼がジャニーズJr.随一のヒモキャラことうみんちゅです。

ドケチではなく節約上手☆で有名なキンプリの岸くんがコンビニでうみちゃんに奢っていたというエピソードは記憶に新しいですよね。いつかどこかで言った「グッズ買ってくれないとご飯食べられない(ニュアンス)」の破壊力たるや。

私が最初トラジャにハマった時、自分自身昔から推してきた松松のどちらかが担当になるんじゃないかなって思っていました!でもYouTubeを見ているうちに、だんだんとうみくんのことが気になり始めました。(もちろん今でも松松大好きです)

正直、うみくんに対する最初の印象はあまりよくなくて(笑)うみくんってテンションの差が表に出てしまうじゃないですか?トラジャの中でそういうタイプの子はあまりいないから、そういう意味でも目立つ子だな〜と思ってました。

そう、目立つゆえにどんどん彼に目がいってしまうようになったのです。昨年の11/6のうみまる(ジャニーズweb内のブログ)を読み返してみて、今考えたら私がうみくんにハマったのは彼の思うツボだったのかもしれないです(笑)ちなみにうみまるの破壊力は毎回すごいです。彼、迷うことなく全力でファンに甘えてきます。天性の人たらしとは彼のことです。

だんだんと、動画を見るたびに、「あ、今日は普通だな」「今日は少しテンションが低いな」「今日はすごく元気だな」と、真っ先にうみくんのご機嫌チェックをするようになりました!うみくんが笑っているとすっごく嬉しかったし、テンションが低い時は、うみくん自身が自覚して、テンションを上げよう、声を出そうという風に頑張っているっていうのがわかるようになりました。

そして、サマパラ2018でPONに特集してもらったときには、「一糸乱れぬダンスをするためにはレッスンも大変なのでは?」という青木源太アナの質問に対して、うみくんがこう答えています。

 

大変ってものじゃないですよ。パッションを合わせるのもシンクロのひとつなんじゃないかなと。熱い心をお客さんに届ける。そこが合っていないと、どれだけ激しい振りを踊っていたとしても、伝わらないんですよ、お客さんには。TravisJapanはそこも学んできました。

 

いや、良い子〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

この質問に対する100点、いや120点満点の答えじゃないですか??????????????????????

わたし、努力を隠す人も好きですけど、頑張ったことに対して自信を持って「頑張った!」って胸を張って言える人が大好きなんです.........それだけでもきゅんとするのに、ただ踊るだけじゃなくて、グループとして気持ちを合わせて踊らないといけない、それはファンの方々に自分たちの思いを伝えるためだ!って心に留めて、はっきり言い切れるうみくんかっこよすぎませんか???トラジャの気持ちはファンにちゃんと伝わってるよ!パフォーマンスを見るたびに、本当に泣きそうになります。2日に1回は泣いています。そしてがんばろうという気持ちにさせられます。きっとうみくんが語ってくれたことはグループとしての共通認識だったはずだけど、それを立派に言い切ってくれたうみくんに惹かれました。

そして先ほどあげた夢ハリの動画を見返し、前髪がぐちゃぐちゃになるほど一生懸命パフォーマンスをするうみくんを見て、完全に落ちました。完全に、うみんちゅの沼に浸かる音が聞こえました。

そしてのちに、宮近くんに惹かれた実演ライビュの4/15が実はうみくんのお誕生日だったということを知って、勝手に運命を感じてしまいました。チョロいオタクなんです、すみません。

 

ところで、実は私、いまいちヒモという言葉がピンときていません。いや、数々のうみくんの言動や、本人の話す生活の様子から、「確かにヒモっぽいな〜」と思うことは多々あるんですけど、たぶん私が好きになったのは「ヒモキャラとしての中村海人」ではないからかなって思ってます。

気分屋だけど自覚して直そうと頑張っている姿、テンションが下がった時はメンバーにベッタリ甘えちゃうところ、すぐに怒るし拗ねるけどすぐに謝れるしすぐにご機嫌になるところ、ガキっぽいところ、年下の元太くんにはお兄ちゃんぽく振る舞うところ、長い手足に小さいお顔、肉付きがよくてムチっとしているところ、その体から繰り広げられる大胆なダンス、優しい歌声、そして何より、パフォーマンスに真剣に向き合い、その時出せる全力をファンに届けてくれるところ。

言い出すときりがありませんが、要するに彼は「世の中のギャップを凝縮して人間の形にした人」だと私は思ってます。彼はギャップ人間です。ギャップに弱いそこのお姉さん、もううみんちゅの沼はすぐ目の前ですよ。さあ、YouTubeで、Travis Japanを検索検索ゥ!

おすすめな動画はこちらですね。

サムネ怖いけど全然閲覧注意な内容じゃないので(笑)

お兄ちゃんぶるくせに結局は年下相手にズルをするという、とってもうみくんらしい様子がおさめられてます。

youtu.be

↓こちらはメンバーに理不尽な扱いを受けがちなうみくんの動画です。うみくんもかわいいんですけど、動画自体の内容としてもすっごく見応えあるのでぜひ!そしてそのままオリジナルの速度のLock Lockも見てくれたらと思います!キスマイの千賀くんが振り付けてくれた楽曲です!誰が見てもかっこいいです!

youtu.be

 

 

あと個人的に知りたいことなんですけど、過去に「1回のパフォーマンスで100人のファンを増やすつもりでやってる(ニュアンス)」的な発言をしたのってうみくんで合ってますか?他のメンバーですか?ソース知ってる方いたら教えてください、すみません、ド新規なもんで〜!!!

 

 

え〜っと、長々と書きましたが、とにかくTravisJapanというグループが、そして中村海人くんが大好きです!わたしのオタク人生に新たな色をくれたトラジャに、本当に感謝しています。

何度も書いているように、現在進行形でJUMPから降りるかどうかは悩んでいます。でも、それってアイドルにとったら大した悩みじゃないんですよね!きっと!たしかに売上という点では落ちるかもしれないけど、ウジウジ悩む1人のオタクよりも、バカみたいにヘラヘラ楽しく応援してくれるオタクの方がいいじゃないですか〜???だから今後は深く考えず、トラジャもJUMPも、私にとっては明日への活力をくれた大切なグループなので、直感を信じて自分に素直に楽しく明るく応援していこうと思います。そしてこのブログについては今後トラジャのことしか書きません!

デビュー組を応援していた経験しかないので、ジュニアの現場や彼らが登場する媒体へのギャップなども多々感じている今日この頃ですが、これからもオタク人生を全力で楽しめそうでよかったです、うふふ♡

そしてジュニア担になって最も感じるのが、ファンの声ってすごく重要なんだなってことです!好きになって2週間ぽっちのわたしに言われても全然説得力がないかもしれないけど、少クラにたくさん要望を送ったり、アイドル誌に投稿したり、本人にお手紙を書いたり、YouTubeの再生数を増やしたり。

ファンの頑張りがタレントの仕事に繋がるかもしれないなんて、一見プレッシャーかもしれないけど、とっても嬉しいことじゃないですか!!トラジャ担になってから、トラジャ担の皆様の優しさに触れる機会がたくさんあり、この人たちとならもっとトラジャを大きくする一助となれるのでは!?と単純に思いました!トラジャ担の方って新規にもめちゃくちゃ優しいですよね?やっぱみなさん自担に似るのかな??トラジャ担みんな担タレ?????

 

とまあふざけるのはここらへんにして。

昨日の夜、そして今日の朝、衝撃を受けたり、腹が立ったり、嫌な気持ちになったり、複雑な心境だったり。みなさんそれぞれ事務所に対するご自身の感情、そしてタレントに対する思い入れがあるのではないかと思います。内部資料云々、本人たちの発言からも、「なんで?」という気持ちはみなさんあると思います。私も、なんというかすごく凹みました。と言っても私はJr.に関してはたった2週間ぽっちのド新規なので、それ以上に複雑な感情になっておられる方はたくさんいらっしゃると思います。だけどきっと1番悔しいのは本人たちではないでしょうか。彼らの目指す場所、日々の努力、そして圧倒的なパフォーマンス力。それを1番知っているのは、きっとファンだと思います。ファンでなければいけないと思っています。これはジャニーズのタレントを応援する全てのオタクに共通することだと思っています。(努力と人気が必ずしも正当に評価される事務所ではないのでね.....)

私は、彼らは、「信じて応援する」に値する人たちだと思っているので、これから先もしっかりと!何度もステマをし!たくさん布教し!再生数を増やし!少クラにはたくさんの要望を!送りたいと!思います!トラジャは最高!世界一!(「中村海人くんにベストジーニストを」という体でめちゃくちゃにステマする予定ですのでよろしくお願いします)

とは言いつつもやっぱりむむっとなりますよね。はい!みなさん一緒に声を揃えて!せーの!!「クソ事務所〜〜〜〜!!!!!!!!」

 

ということで、「11年間デビュー担だった私が宮近くんのダンスをきっかけに3日間でトラジャの沼にハマった話」と題しながらも、ただのステマ自己満語りブログになっちゃってすみません!まあブログってそもそも自己満の塊みたいなもんですしね。はい。

 

これを読んだ他担の方が少しでもトラジャに興味を持ってくれたり、そして、図々しいことは重々承知ですが、このブログを読んでくださった現トラジャ担の方の、トラジャへの気持ちが今以上に少しでも大きくなっていたりなんかしたら幸いです。

他のメンバーについては次回(いつになるかわからないけど)紹介できればと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:umikuntj:20190429211058j:plain